2007年03月30日

圭太がアパートの外を掃除しました。

私が住んでいるアパートは、24世帯の部屋があります。
畑の多いこの地域では、大きなアパートです。
24世帯もあるので、いろんな人がいます。

ここに住んで、ちょっと困ったことがあります。
アパートの駐車場に、ポイ捨てのゴミが多いのです。
タバコの吸殻、お菓子の包みなど、たくさん落ちています。

そこで、たまに時間があるとき、私はゴミを拾っています。
最初はゴミを出す日に、ゴミ捨て場へ行きながら、拾っていました。
そのうち、ホウキと塵取りを使うようになりました。

私が掃除しているのを、圭太が見ていたからだと思います。
自ら、ホウキと塵取りを持って、ゴミを拾っていました。
ちなみに圭太は7才です。
そのときのゴミは、枯れ葉が多かったようです。

圭太がアパートの外を掃除しました。

ゴミを拾ったあと、いつのまにか、森永のチョコボールを食べていました。
アパートの3階の人にもらったそうです。
圭太は、「いいことがあった。」と喜んでいました。

私は、もちろん圭太を褒めてあげました。(^^ゞ


※ 日記は3月2日のできごとです。
いつもブログをご覧になっていただいて、ありがとうございます。(*^_^*)


同じカテゴリー(日々のくらし)の記事

Posted by ごくらくトンボ at 14:37│Comments(6)日々のくらし
この記事へのコメント
 ごくらくトンボさんのブログ大ブレイク中ですね。

 凄い!圭太君の掃除の話には、思わずウルウルです。

 素晴らしい!「沖縄市場」も早速探してみます。
Posted by たまき at 2007年03月30日 14:43
ごくらくトンボさん、こんばんは。
親の背中を見て、子供は育つんですね。

むかし、僕が児童施設にいたとき、子供に「本を読みなさい」って言っても、だれも本を読みませんでした。僕は本好きだったので、自分が読んでたんです。そしたら、何も言わないのに、子供たちが本に興味を示したんですよ。

そういうもんなんですねぇ。
Posted by 沖育朗 at 2007年03月30日 20:04
子どもが育ってくれているのを実感しますね♪

父親の背中を見ていたんですね~。
Posted by ヤギッチ at 2007年03月30日 21:17
圭太くんすごいですね!
大人でもできないことです。
お父さんを見てのことかもしれないけれど、行動できるのは圭太くんの力だと思います。
素敵な子に育っていますね!
見習わなくちゃ!!と思います。
Posted by ひらも at 2007年03月30日 21:51
圭太君、えらい

親の背中を見て育つ
まさにそのとうりですね。

将来が楽しみです。
Posted by まさしママ at 2007年03月30日 22:11
>たまき さん

ウルウル・・・、ありがとうございます。
「沖縄市場」、本屋ですぐに見つかると思います。
ところで、沖縄市ですか。近いんですね。


>沖育朗さん

児童施設にいたんですか。
いい体験をされたんですね。


>ヤギッチ さん

「父親の背中」ですか。
あんまり考えたこと無いなあ。


>ひらも さん

そうですね。
よく考えたら、タバコの吸殻捨てるのは、大人ですからね。
子供だから、行動できたのかもしれません。


>まさしママさん

ありがとうございます。
4月になってから、お会いしましょうね。
Posted by ごくらくトンボ at 2007年03月31日 09:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。