2009年06月18日

アルバイト

3ヶ月ぶりの更新です。
みなさま、ご無沙汰しています。(^_^X)

主夫になって5年が経ちました。
現在、6年目。
その間、アルバイトなど、一切やっていなかったのですが、今回晴れてやることにしました。

だから、アルバイトしている間は、兼業主夫ということになるのでしょうが、
短期間なので、そのまま専業主夫ということにします。

どんな、アルバイトかって・・・
知りたい?


なんと、非常勤講師のアルバイトなんです。

科目は、「環境工学」なんです。

私は、環境の活動を10年以上やってきました。
その中に、先生をやっているSさんがいました。
そのSさんから、話がきたんです。

話のきたのが、今年の2月でした。
今までだったら、そういう話は断っていました。
しかし、もう断るような時期ではないと思っていました。
何事も、チャレンジです。

それで実は、今日がはじめての講義だったんです。
100分の講義時間でしたが、トラブルを起こしながら、時間をオーバーしながら、どうにか1日目を乗り越えました。

正直、楽しかった!

若い学生を相手に、いろんな話をしてきました。
まず、自己紹介をしたのですが、いつの間にか、細かいところまで話をしてしまいました。
南大東島でビールをジョッキで8杯飲んで酔っ払ったことなど、どうでもいいようなことまで、しゃべっていました。

最初の講義なんで、福沢諭吉が「実学」を重んじたことや、吉田松陰が松下村塾でどんな教育をしていたかを話しました。
また、「独学」の大切さなども話をしました。

しょっぱなから、レポートの提出を学生に、要求しました。
早い話、新聞の切り抜きですが、アパートや寮に住んでる学生は、新聞を取っていませんでした。
だけど、これも何とかなりそうです。
大丈夫でしょう。

あっ、それと今日、「辻先生」と呼ばれました。
正直に言うと、なんかこう、うれしい気持ちなんですね。

講義の準備に時間を使いますが、なかなかできない経験です。
きっと、次につながってゆくような気がします。

この教科は、木曜日と金曜日に講義があります。
6月、7月、9月で、合計18回です。
明日もまた楽しんできます。


同じカテゴリー(日々のくらし)の記事

Posted by ごくらくトンボ at 23:53│Comments(7)日々のくらし
この記事へのコメント
こんにちは

素晴らしい体験ですね。

辻先生は素敵です。

楽しんできてくださ~い
Posted by おかみより at 2009年06月19日 02:39
お久しぶりです。

>最初の講義なんで、福沢諭吉が「実学」を重んじたことや、吉田松陰が松下村塾でどんな教育をしていたかを話しました。
また、「独学」の大切さなども話をしました。


ぜひ伺いたい講義だと思いました!
Posted by うみうさぎ at 2009年06月19日 02:41
お久しぶりです。

どうしてるかなーと思っていたので、久々の更新うれしいです。

大学で講師なんてすごいですね。

楽しんでできるのはきっと天職なんでしょう。

これから、どんどん新しい道が開けると良いですね。

応援してます。
Posted by まさしママ at 2009年06月19日 11:16
凄いですね♪

18回となると大変でしょうが、自身が楽しんでいれば学生も楽しくなると思います。

ぜひ楽しんで下さい!
Posted by ヤギッチ at 2009年06月19日 18:20
辻先生 いよいよですね。
Posted by なまのけひめ at 2009年06月22日 19:17
>おかみさん、うみうさぎさん、まさしママさん、ヤギッチさん、なまのけひめさん

コメント、ありがとうございます。
実は、1回目の木曜日は良かったのですが、2回目の金曜日にうまくいきませんでした。
肩にチカラが入りすぎていました。
自分自身が疲れたし、学生さんを疲れさせたのではないかと思います。
反省して、いま講義の計画を、練り直しています。
やっぱ、楽しくやらないとね。
Posted by ごくらくトンボごくらくトンボ at 2009年06月22日 22:33
こんにちは☆
まるで講義の様子を
みてたかのように伝わってきました(笑)
「辻先生」お楽しみさまでした☆
Posted by Awakening*Design MoCoAwakening*Design MoCo at 2009年08月21日 22:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。