2013年02月16日

平成25年2月16日(土)、家族会議

赤ちゃんが産まれて、19日目。

我が家では、家族会議を開催する。
俺と妻と圭太の3人でやる。

過去の開催記録を調べてみた。
第1回目が、平成22年11月24日だった。
第39回目は、平成24年11月10日だ。

それ以降は、やっていない。
最近は、家族会議に変わって、朝礼が主流となっている。
朝礼については、機会があったら紹介したい。

今回のテーマは、家族会議だ。
家族会議をやるようになって、家族の中に「話し合う文化」
というものが、できてきたように感じる。

家族が、3人から4人に増えた。
今後、家族会議は、どのように変化してゆくだろうか。

一樹は、家族会議に参加してくれるだろうか。
また、一樹が小学生くらいになった頃、家族会議をやっているだろうか。
しばらくは、参加できないだろうな・・・。
いろいろと考えてしまう。

ちなみに、39回目のテーマは、

「生まれてくる赤ちゃんをどう育てるか」

だった。

紙に書いたものをワープロでまとめると、A4用紙3枚ほどになった。
今回は、その「基本姿勢」を紹介する。

・家族みんなで、一致協力して育てる
・家族みんなで、子育てについて勉強する

この二つの意見があった。
ただ、意見が出たからといって、強制力はない。
話しあいで、それぞれの意見が、頭の中にインプットされることが大切だと思う。

一樹は、「話し合う文化」のある家庭で育てたい。


★妻からのメールを紹介する。
---------------------
★12時3分
一樹寝てます
明け方ミルクを100飲んで、さっきも80くらい飲みました〓
みどりねえちゃんにオムツを買いに行ってもらっています〓
みんなに助けられてありがたいです
一樹寝たと思ったらまた動いてますしかも片袖脱ぎ〓

★12時10分
石垣に帰ってから着る授乳服をネットで買ってもいいですか?
石垣に届くようにしたいです
こちらではなんとか対応出来ていますが、春夏来冬用の授乳服を持っていないので買っておきたいです〓

★15時16分
一樹は、はっちゃんに今日もお風呂に入れてもらって着替えもしてもらいました〓
その後、おっぱいの生産が間に合わないため、ミルクを80ほど飲みました
飲む途中で恒例のうんこがあり、おしっこが飛びそうになったので、手で押さえて衣服の濡れを最小限に食い止めました〓
その後、ミルク再開で計80ほど飲んだというわけ〓
一樹はうつらうつらしています
もうすぐ寝るかも

★18時33分
一樹寝ました〓
その間にシャワーしてこようかな

★18時41分
こちらは野菜中心の和食メニューです
デザートはデコポンとバナナです
一樹寝ました

★20時58分
お父さん 色々苦労をかけてすみませんでしたね
---------------------


同じカテゴリー(赤ちゃん誕生)の記事

Posted by ごくらくトンボ at 22:47│Comments(0)赤ちゃん誕生
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。