2013年02月19日

平成25年2月19日(火)、イクジイ

赤ちゃんが産まれて、22日目。

今日、妻から写真が送られてきた。
実はこれ、俺にとって、衝撃的なものだった。
俺のおやじが、一樹に服を着せているのである。

何が衝撃的かというと、積極的にやってるところである。
電話で妻から、積極的にやっているとは、聞いていた。
写真をみると、それが伝わってくるのだ。

実は俺のおやじ、
自分の子どもの子育ては、あまり積極的ではなかった。
つまり、仕事人間だったのである。

この世代はほとんどがそうで、仕方なかった面があるだろう。
だから、俺が持ってるイメージと、写真のおやじが一致しないのである。
子育てするじいちゃんを、最近は、イクジイと呼ぶらしい。

イクジイ(育爺)とは、両親をサポートするために子育てに積極的にかかわる高齢の男性のこと。

だと、はてなキーワードというサイトに書かれている。

写真をみると、立派なイクジイではないか・・・。

一樹がそちらにいる間、よろしく頼みますよ。
お父さん。(^^ゞ


★本日の妻からのメールを紹介する。
---------------------
★9時17分
一樹は今うんこ中です
昨日、副島さんに「百日の垂れ子」という言葉を教えてもらいました
生まれて3ヶ月はおっぱいをよく飲んで、うんこをよくする子が健康、というような意味だそうです

★18時43分
昨日のお父さんのフェイスブックに宮崎先生がいいね〓をつけてるね
---------------------

※写真は、一樹に服を着せる辻梓見(2月16日撮影)
平成25年2月19日(火)、イクジイ


同じカテゴリー(赤ちゃん誕生)の記事

Posted by ごくらくトンボ at 20:46│Comments(0)赤ちゃん誕生
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。