2013年03月17日

平成25年3月17日(日)、家族会議・その8

赤ちゃんが産まれて、48日目。

そう言えば、次の土曜日に、実家へ帰るのである。
帰ったら、家族会議ができるではないか。

「生まれてくる赤ちゃんをどう育てるか」
このテーマで、第3回目の家族会議ができる。

前回は、産まれる前だった。
次回は、産まれたあとの話し合いとなる。
どんな話し合いになるか、楽しみだ。

今回は「情操」について紹介する。

●情操
・お産に立ち会う
・気楽に育てる。(体重を測ったりしない)
・たくさん抱っこする
・良い音楽を聞かせる
 クラシック、唱歌、童謡
・「かわいい」と言って育てる
・みんな和やかに過ごす
・1才のお祝いをする

以下、私のコメント。

・お産に立ち会う
→というのは実行した。

・気楽に育てる。(体重を測ったりしない)
→体重は測ってないようだ。

・たくさん抱っこする
→抱っこしているようだ。

・良い音楽を聞かせる
 クラシック、唱歌、童謡
→これも実行しているそうだ。

・「かわいい」と言って育てる
→電話するたび「かわいい」と聞く。

・みんな和やかに過ごす
→そうなんだろう。

・1才のお祝いをする
→たぶん、やるだろう。

最後の「1才の祝い」以外は、全部実行している。
頑張っているではないか。

次回は「遊び」について紹介する。


同じカテゴリー(赤ちゃん誕生)の記事

Posted by ごくらくトンボ at 20:17│Comments(0)赤ちゃん誕生
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。