2013年05月24日

平成25年5月24日(金)、読み聞かせ「平清盛」

一樹が誕生して、116日目。

夕方、妻が晩ご飯の準備をしていた。
「お父さん、一樹と遊んで。」
と、妻に言われる。

ちょっと「面倒だなあ」と思いながら、妻に従う。
一樹のそばに行って、俺も横に寝転んだ。
一樹は「あ」とか「う」とか言葉を発していた。

アマゾンで購入した電子書籍を持ってきて、無料アプリを開いた。
「あそんでまなべる日本地図クイズ」というのを、
一樹に見せながら、やってみせた。

音に反応しているのか、喜んでいるようだ。

しかし、妻から
「そういうのは、あまり見せないほうがいいんじゃない」
と言われた。

それで昨日、図書館から借りてきた絵本を持ってきた。
また横に寝転んで、絵本を開いて読んであげた。
すると、絵本に反応しているではないか。

絵本のタイトルは「平清盛」である。
結構、文字数が多くて、読み終わるまでに、10分以上かかる。
それでも「あ」とか「う」とか言っていたが、最後まで読んでしまった。

読んだ本は、これ

平清盛―平氏の黄金期をきずいた総大将
よんでしらべて時代がわかるミネルヴァ日本歴史人物伝

あと4冊、同じシリーズの絵本を借りている。
機嫌が良かったら、また読んであげようと思う。

※写真は、5月19日に撮影した。
お食い初めの料理と一樹
平成25年5月24日(金)、読み聞かせ「平清盛」


同じカテゴリー(赤ちゃん誕生)の記事

Posted by ごくらくトンボ at 23:04│Comments(0)赤ちゃん誕生
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。