2005年10月11日

子どもを預かってもらいました。

午後、うるま市の男女共同参画懇話会に、参加してきました。
場所は、勝連シビックセンターでした。

いつもは、子どもと一緒にいろんなところへ、参加しています。
しかし懇話会では、子どもを預けて欲しいと言われました。

仕方ないので、トランポリンサークルの友達にお願いすると、快く引き受けてくれました。
問題は、我が子でした。
親と離れることを、非常に嫌がるのです。

子どもに、「トランポリンサークルの友達のところで、遊んでいて欲しい」とお願いすると、
「なんで」と何度も理由を聞いてきます。

それで、「男女共同参画というのは、・・・」と詳しく説明すると、
「ふーん」と言って、納得しました。

妻も私も、実家から遠く離れたところに住んでいます。
簡単に、孫を祖父母へ預けることができないのです。

子どもを預かってくれた友達に、とても感謝しています。


同じカテゴリー(子育て)の記事

Posted by ごくらくトンボ at 23:08│Comments(3)子育て
この記事へのコメント
ごくらくトンボさん...こんにちは。

どうしても..の時にこどもを預かってくれる友達って大切ですね。
ウチナーンチュは実家を頼ることもできるけど、
実家から遠く離れて生活している皆さんは大変ですよね。

前に住んでいたアパートは県外の方が半数を占めていて、
そういう「いざ」というときの実家が近くにない方ばかりでした。
私はなぜか、県外の方が好き!
好きと言ったら変に聞こえるかもしれないけれど、
せっかく沖縄に移住してくれてるんだから..という思いが強く、
よくお子さんを預かったりしていました。
(雨が降ると観光客の皆さんにごめんねと言いたくなります)

最初は預けられるのを嫌がってたこども達も、
やっぱりこども同士って楽しいんですよね♪(うちはこども3人)
何度も預けられてる内に、お迎えに来ても「まだ遊ぶ!」といい、
お風呂も夕飯も..ということもしょっちゅうでしたよ。

ごくらくトンボさんのお子さんは確か、うちの長男と一緒。
今度、預かりましょうか~って、うるま市はちと遠いか 笑。


Posted by nina at 2005年10月12日 12:28
ごくらくトンボさん、こんにちはー♪
お子さんを預かってくれる友人がいるなんて、素敵ですね。

ネットであちこちの掲示板を覗きますが、結構きついスレやレスが多くて。
「皆で子育て。お互い様。」
の風潮は消えつつあるのだなー、と思います。
でも、現実にあちこち公園や支援センターを歩くと、この辺はそうでもなくて。
出来るだけ、ネットは控えようと思った次第です。育児ノイローゼになりそう。

ごくらくトンボさんとことは、近い??でしょうか。
救急病院の近くに住んでいます。
何も考えずに、ただただ、地図を見て誰でも我が家に来れそうなところ。を選んだら、縁があって、ここに。(笑)

でも、よくよく周りを見たら、この辺は子育てするにはまずかったかなぁ。と悩んだりもします。夜は怖くて歩かせられないですから。
Posted by こころ at 2005年10月12日 13:45
ninaさん

同じアパートで、子どもを預けたり、預かったりできるって、いいですね。
うちの子ども・・・預かってほしいです。
何かあったときは、よろしくお願いします。


こころさん

県立の救急病院の近くに、お住まいでしょうか?
だとしたら、近いのでは・・・
子育ての環境って、大切ですよね。
最近、とくに強く感じています。
Posted by ごくらくトンボ at 2005年10月14日 21:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。