2005年11月08日

幼稚園に行かないの?

実家の母から、電話がかかってきました。
「そろそろ、幼稚園に行くように言ってみたら・・」と言われました。
孫が幼稚園に行っていないので、心配しているようです。

うちの子どもは、6才です。
来年の4月は、小学校1年なので、普通だと幼稚園に行っている年齢です。
しかし子どもは、幼稚園に行きたくないのです。

一度、幼稚園を見学しようと、見に行こうとしました。
しかし、イヤだと言って、車から降りようとしませんでした。

去年の3月まで、共働きだったので、子どもは保育園に行っていました。
そのまま保育園に、去年の12月まで行っていました。
しかし今年の1月に、子どもが「面白くないからやめる。」と言うので、やめました。

その後は1日中、私と一緒に過ごしています。
トランポリンサークルに通いだしたのも、保育園をやめてからでした。
トランポリンに来ている、お母さんの一人に、言われたことがあります。

この子は、親の愛情不足に見えるよ。
今は、自分で無意識のうちに、親の愛情を取り戻そうとしているんだね。

このお母さんは、保育士をしていたので、たくさんの子どもを見ています。
私は、そうなのかと思いました。

実家の母には「もう少し待つ」と答えました。


※ 日記は11月7日のできごとです。


★★★ごくらくトンボの一家が登場! テレビの放送まで、あと6日★★★

【番組名】いきいき!夢キラリ

【放送日】11月14日(月)AM10:55~11:25
【放送局】沖縄テレビ

【放送日】11月18日(金)AM10:50~11:20
【放送局】琉球放送

◆◆◆全国33局ネットで放送します! ぜひ、ご覧ください。◆◆◆


同じカテゴリー(子育て)の記事

Posted by ごくらくトンボ at 16:44│Comments(2)子育て
この記事へのコメント
子育ては、自分育てでもありますよね。私も子供が4人います、子育て暦
ごくらくトンボさんは6年目ですね、私はやっと(笑)17年目です。
愛情不足。。。私もよく言われました。その頃の私は
自分さえも見きれない時だったと思います。自営してるせいもあって・・・
愛情不足と言う言葉は、親を悩ませますよね、自分を責めたりします。
そんな親をみているほうが、子供は辛いと思います。
不足してるなら足せばいい、答えは無数にあるはずです。
夫婦が愛し合い、仲がいいと子供は安定するといいますし、スキンシップ、
手作りの食事、大丈夫ですよ♪ごくらくトンボはこれだけでも十分満たしていると思いますが。。。めのう石は「夢の実現」の石言葉をお子さんに伝えてあげてくださいね。いい事あるかも♪
Posted by 比嘉律子 at 2005年11月09日 14:21
比嘉律子さま こんばんは(^_^)

そうですか・・・
「愛情不足」と言われたのは、我が家だけではないのですね。

私は、遠まわしに言われたこともあって、素直に受け止めることができました。
子どもが3才のころ、保育園でも言われたことがあります。
しかし、「愛情不足」と言ってくれた先生には、感謝しています。
現状を、知ることができたからです。

比嘉さんのお子さん、去年コーチングでお会いしましたが、私には愛情いっぱいで育っているようにみえましたよ。

「夢の実現」という石言葉は、息子に伝えておきます。
ありがとうございました。
Posted by ごくらくトンボ at 2005年11月12日 01:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。