2005年12月04日

いろんな子育て

主催する講演会のミーティングのため、那覇へ行きました。
それとは別に、石垣島の友達(Kさん)から電話がかかってきて、晩ご飯を一緒に食べることにしました。
友達は、地球温暖化防止活動推進員の研修に来ていました。

食事の場所は、南風原町にある「やさい畑」です。
メンバーは、一緒に研修していた仲間が7名でした。
とってもおいしい鍋料理でした。

豚肉に、大宜味村で沖縄在来種のアグーを使っていました。
実は以前、私はここを見学していて、かわいい子豚ちゃんを見たことがあったので、食べるのがかわいそうでした。
しかし、「いただきます」と言って、食べました。

環境保護に関心のある仲間どうしだったので、話が盛り上がりました。
子どもの頃、離島に住んでいたKさんは、おやつにセミを食べていたと話していました。
その他、お尻を拭くのにユウナの葉っぱを使っていたとか、布団の代わりに米の袋をかけて寝ていたという話を聞きました。

Kさんが、Iさんという友達を紹介してくれました。
Iさんは、石垣島で有機農業をしています。
35年前に、自然農の福岡正信さんのところで学んでいたそうです。

そのIさんが、私の子どもが幼稚園に行っていないことを、褒めてくれました。
Iさんの子どもは、幼稚園も保育園も行かせなかったそうです。
畑で子どもを遊ばせながら、育てたそうです。

いろんな子育てがあることを、学びました。(^_^)


※ 日記は12月3日のできごとです。

「やさい畑」
場所:南風原町津嘉山1794-1
電話:098-889-6575
営業時間:11:30~19:00
定休日:日曜日


同じカテゴリー(子育て)の記事

Posted by ごくらくトンボ at 20:29│Comments(2)子育て
この記事へのコメント
地球温暖化防止に個人としては今年何をしたでしょうか?

家を新築したのでテプコのエコキュートを入れたくらいですね。

でも、このエコキュートは大変便利です。電気代も安いし、二酸化炭素を出さ

ないようです。

あと、鉄骨の家にしたので耐熱性は抜群です。エアコンの温度設定も木造の

家のときより3度程度低めに抑えられますよ。

沖縄は暖かいでしょうね。

Posted by Koo at 2005年12月04日 23:22
Kooさん

こんばんは

沖縄も今は寒いです。
そちらに比べたら、まだ暖かいと思いますが・・・

我が家では、1年中冷房を付けることはありません。
慣れたら、大丈夫です。
Posted by ごくらくトンボ at 2005年12月09日 18:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。