2006年02月28日

「自分で考えたら、わかるでしょ!」

3月3日(金)から4日間、私の母と祖母が遊びに来ます。
しかし、部屋の片付けが、なかなか進んでいません。

今日の午前中は天気が良かったので、布団のカバーを洗ったり、布団を干したりしていました。
家事をしているときは、圭太はいつもおとなしくしています。
私が新聞を読んだり、パソコンの前に座ると、「遊ぼうよ」と言ってきます。

頂き物のお菓子が、ありました。
布団を干したりしている間に、圭太はこれを勝手に開けて、食べていました。
それはいいとして、お菓子の包みをそのまま床に置いていました。

つまり、食べ散らかした状態に、なっていました。

私「圭太、このお菓子の袋、どう思う。」

圭太「内緒!」

私「なんで。」

圭太「自分で考えたら、わかるでしょ!」

ここでさすがに、少しムッとしました。
しかし、ここで怒ってはいけないと、気を静めました。

そこで、もう一度

私「圭太は、どう思うの。」

圭太「どうせ、片付けろって言うんでしょ!」

私「片付けろとは、言ってないよ。圭太はどう思う。」

それで、黙ってしまいました。
その後、片付けないで、そのままにしておきました。

それから、約1時間後・・・

お菓子の袋は、ゴミ箱へ片付けられていました。

ちょっぴり、うれしかったです。
しかし、私は圭太に対して、何も言いませんでした。

褒めてあげたら、よかったかなあ。



同じカテゴリー(子育て)の記事

Posted by ごくらくトンボ at 23:41│Comments(6)子育て
この記事へのトラックバック
今日はごくらくトンボさんの“専業主夫のお父さん”より「自分で考えたら、わかるでしょ!」を紹介します。

ごくらくトンボさんが見ていない間に、勝手にお菓子を食べて、その包み
“専業主夫のお父さん”より「自分で考えたら、わかるでしょ!」【お父さんブログ研究所】at 2006年03月01日 11:55
実を言うと、私、超冷え性なんです・・・・ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル冷え性って、「ダイエットしづらい」って知ってました?冷え性というと、手足が冷たいというイメー...
ストレッチで<冷え性を治して新陳代謝アップ!>①【綺麗にダイエットの法則】at 2006年12月18日 22:23
CTP絵本とは? CTP絵本とは、カリフォルニアのCTP(Creative Teaching Ress)社のLEARN TO READシリーズで、アメリカの幼児・小学生向けの国語教材で、アメリカの小学校や幼稚園で使われているものです...
【英語絵本】CTP絵本【やってみよう!幼児教育・英語教育】at 2007年03月15日 15:42
この記事へのコメント
久し振りの日記ですね~。パソコン、なおりましたか?

子どもを褒めるべきか、褒めぬべきか…諸説ありますよね。

でも最近、私は、親の感じるとおりにするのが一番かな?と思います。
だって、子どもは、言葉に出しても出さなくても、親の心の中を無意識に察知するのです。

言葉に出して言わなくても、きっと伝わったと思いますが、褒めたいときは褒めてもいいかな…と。
Posted by ちんぬく at 2006年03月01日 08:25
「お父さんブログ研究所」というブログをやっていますチッカーと申します。

「片付けなさい!」と言って、片付けさせるのは簡単かもしれませんが、子どもに考えさせて、自分で出来るようにさせるというのが本当の親の役目なのかもしれませんね。なかなか出来てないんですが...

ブログで紹介させていただきました。
Posted by チッカー at 2006年03月01日 11:57
ちんぬくさん、こんばんは(*^_^*)

パソコンは、壊れているため、修理に出しました。
2~3週間かかるそうです。
今は、妻のパソコンを使っています。

> 子どもを褒めるべきか、褒めぬべきか…諸説ありますよね。

諸説あるのですか・・・
褒めない方がいい場合って、どんなときでしょうね。
Posted by ごくらくトンボ at 2006年03月01日 23:03
チッカーさん、はじめまして(*^_^*)

ブログで紹介していただき、ありがとうございます。
子供に考えさせるという所が、チッカーさんのアンテナに触れたのでしょうか。
「お父さんブログ研究所」を少し見せてもらいましたが、たくさんの情報をお持ちのようですね。
時間があるとき、ゆっくり見せていただきます。
Posted by ごくらくトンボ at 2006年03月01日 23:20
凄いですね。
私は、いつも葛藤しています。出来るときと出来ないときの波がある。
10歳になる長男は、弟達の面倒が見れなくて、いつも泣かせてばかりいます。

そう言う時に、つい怒鳴ってしまうんですよね。

今日も、そんな事があったばかりです。

全ては、親を見て子供は育ちます。長男は私達にとっていい教師でもあると妻と話していました。
Posted by ソフビの熊 at 2006年03月04日 22:58
ソフビの熊さん

「子育て」って、日々葛藤ですよね。
長男さんのことを、親の教師であると気づいた熊さんは、すごいと思いますよ。
主夫仲間である熊さんからのコメント、大変うれしいです。
いつも書き込みしていただき、ありがとうございます。(^_^)
Posted by ごくらくトンボ at 2006年03月07日 08:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。