2006年04月07日

講演の依頼

4月から妻の職場が、変わりました。
浦添市から沖縄市になり、近くになりました。
妻の職場で、住所変更の手続きが必要になります。
そこで、市役所で住民票を取ってきたり、不動産会社から家賃の領収書をもらってきたりました。

市役所へ行く手前、安慶名のマルエーを通り過ぎるとき、いいにおいがしまいした。

圭太がすかさず「いいにおいだね」

私「うん、ピザのにおいだよ」

圭太「食べたい!」

と言うので、市役所と不動産屋の帰りに、ピザを食べに行きました。
ピザを食べている途中、携帯電話が鳴りました。
電話を取ると、那覇市ファミリーサポートセンターからでした。

「講演をお願いしたいのですが・・・」

ということでした。

時間は約1時間、テーマは「お父さんの子育て(仮)」でした。
日程は、5月12日(金)です。

私は今、小林正観さんの「がんばらなくていいんです」のCDを聴いています。
その中に、「頼まれたことをやっていればいいのです。」とあります。
それで今回は、

「ありがとうございます。よろこんでお引き受けいたします。」

と返事しました。


話は変わりますが、明日4月8日も講演があります。
西原町婦人連合会からの依頼です。
時間は30分、テーマは「ぼくは専業主夫」です。

まだ、話す内容を全然考えていません。
小林正観さんの「がんばらなくていいんです」に影響されたのだと思います。
しかしさすがに、少しあせっています。

講演を依頼して下さった方に、感謝いたします。
ありがとうございます。(^_^)


※ 日記は4月6日のできごとです。


同じカテゴリー(講演会・イベント)の記事
歴史の講師デビュー
歴史の講師デビュー(2011-11-04 22:42)


Posted by ごくらくトンボ at 09:25│Comments(8)講演会・イベント
この記事へのコメント
私も兼業ですが主夫しています。
早速ですが、明日や5月の講演の内容というのは、こちらで公開されないでしょうか。
私としてはぜひとも講演を拝聴したいと思うのですが、何せ大阪在住なものでそれが許されません。
何とか善処していただければと思います。
講演、がんばってください。
…って、がんばらなくていいんでしたね…。
無理なく、なすがままに…。
Posted by atsusaki at 2006年04月07日 18:49
わ~、がんばってますね。

「頑張らない」で「顔晴って」講演楽しんで下さい。(笑)

私は最近、齊藤1人さんにハマってます!

またお会いできる日を楽しみにしています。
Posted by BOM at 2006年04月07日 20:21
atsusaki さん、はじめまして(#^_^#)

主夫仲間ですね、わーい!
講演をお聞きしたいと言われて、うれしいです。
ありがとうございます。

講演会の内容というのは、講演の原稿があればということでしょうか。
講演会の原稿は、ありません。
パワーポイントを使って話すので、そのファイルはあります。
講演会の様子をビデオで撮影するのも、会場を暗くするので、ちょっと見づらくなると思います。

どういたしましょうか?
Posted by ごくらくトンボ at 2006年04月07日 22:18
BOMさん

マルコに改名したのでは・・・

「顔晴る」と言ったのは、小林正観さんでしたっけ。
私も斉藤一人さんに、夫婦そろってはまっていまいました。
妻は最近、飯田史彦さんの本を買い揃えています。

こんどゆっくり、お話したいですね。

BOM(マルコ)さんに、良いことが雪崩のごとく起きますように。(^_^)
Posted by ごくらくトンボ at 2006年04月07日 22:23
こんばんは。毎晩、こそこそとおじゃましているninaです。
講演会、なさるんですね。素晴らしい!!
「頼まれたことはやっていればいい」の言葉に、ドキッとしました。
実は今日、新しいことを2つも頼まれて(PTA関係の役員ですが)、
どちらも丁重にお断りした私。
「頼まれたことはやっていればいい」か~。
今日の私を思わず、深く振り返っています。

頼まれたことに感謝して、お受けしたごくらくトンボさん。
応援していますね。講演会も聞きに行けたらいいなと思います。

こんな私を振り返るチャンスをくれたごくらくトンボさんのblogに感謝します。

ps.4/21・某協会・同期会開催のお知らせは届いているでしょうか。
Posted by nina at 2006年04月08日 00:26
ninaさん

よくこちらへ訪れていたのですね。
訪問してくれて、うれしいです。

「頼まれたことをやっていればいいのです。」
私自身も振り返ってみると、いろんなことを断っていた自分に気づきました。
今からでも引き受けようかなあと、考えています。

4月21日の同窓会は、メールが届いていました。
ありがとうございます。
当日、お会いできるのが、楽しみですね。
Posted by ごくらくトンボ at 2006年04月08日 09:58
ごくらくトンボさん
お返事ありがとうございます。そして、昨日の講演、おつかれさまでした。
きっとほのぼのとした時間を聴いていた方々に与えられたのではと思います。
さて、その講演の内容ですが、うちにもパワーポイントのソフトがありますので、もしできましたら、そのファイルをメールに添付していただけませんでしょうか。
無理を申しますが、できましたらよろしくお願いします。
Posted by atsusaki at 2006年04月09日 18:05
ごくらくトンボさん
何度もすみません。メルアドも先ほど書き込んだのですが、これではそちらに届かないのでしょうか。
もう一度書き込みます。
メルアドは、atsusaki@mail.goo.ne.jpです。
Posted by atsusaki at 2006年04月09日 18:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。