2006年07月17日

おもちゃの船を作りました。

数日前、ジャスコに行きました。
ジャスコの文具店に、組み立て式の船がありました。
圭太が欲しいというので、買ってあげました。

普段私は、子供におもちゃを買ってあげません。
いつも、おばあちゃんが、送ってきます。
手作りだし、木製だし、たまにはいいかと思い、買ってあげました。

しかし、このおもちゃを作るのが、大変でした。
圭太が、「水に浮かべたい。」と言うので、丸中商会へ行き、木工用のニスも買ってきました。
作り方は、次のとおりです。

1.説明書を、よく読みます。
2.部品を取りはずします。
3.水性絵の具で、色を塗り、乾かします。
4.木工用のボンドで、くっつけて乾かします。
5.ニスを塗ります。
6.止め具を付けて、糸を結びます。
7.プロペラとゴムを取り付けます。

細かい部分があり、大変でしたが、仕上がりには満足しました。
私自信が、子どもに戻ったようで、癒された気分になります。
手作りする部分のある「おもちゃ」って、いいですね。(^_^)v

おもちゃの船を作りました。


同じカテゴリー(子育て)の記事

Posted by ごくらくトンボ at 10:58│Comments(7)子育て
この記事へのコメント
子供の自由研究とかにもいいかもっ!!いただきぃ~!!
Posted by 勝山シークヮーサー☆ at 2006年07月17日 12:00
これはすごい!

ほとんどお父さん横取り状態だったのでは?(^V^)

でも、船を浮かべた時の息子さんの気持ちを思うとうれしくなります。

よかったですね。
Posted by やわらかくま at 2006年07月17日 18:35
童心に戻って作っている様子が思い浮かびます。(笑)
そんな姿を、奥様も笑ってみていたのでしょうか。
忙しいと、子供についつい「自分でやってごらん」なんて言葉をかけてしましますが、たまにこうして真剣に一緒にものづくりするのは、いいことですね。
前回の日記のコメント「夫婦の会話が大切です」
本当だなあと思いました。
Posted by そらまめ at 2006年07月17日 22:28
手作りの木製の船いいですね。
今の子供たちは、既製品のおもちゃとかに興味を持ったりするけれど、
こうして親子で楽しみながら作っていくのって素敵だなぁって思います。
色彩も綺麗に仕上がっていますね。

♪ うみに おふねを
  うかばせて
  いって みたいな
  よそのくに
Posted by ちびねこ at 2006年07月17日 23:08
スゴーイ!!これチョッと早い夏休みの宿題にしちゃえば?(笑)
ごくらくトンボさん、ココへお邪魔すると何かホンワカした気持になります。
Posted by カータン at 2006年07月19日 00:24
とてもじょうずに出来上がっていますね。かっこいい~。圭太君にもいい思い出ですね。
Posted by Tさん at 2006年07月20日 00:21
>勝山シークヮーサー☆ さん

どうぞ、持って行って下さい。(^_^)v

>やわらかくま さん

もちろん、ほとんど私が作りました。
しかし、一度お風呂で浮かばせたあと、それっきり部屋に置いたままです。
(^_^;)

>そらまめ さん

いつもやっていたら、大変ですが・・・
たまにはね、いいですよ。
「夫婦の会話が大切」・・・すぐに共感できるそらまめさんは、すごいと思います。

>ちびねこ さん

コメント、ありがとうございます。
自分が作ったおもちゃの船に、乗ってみたいですねえ。(^_^)v
♪いってみたいな よそのくに~

>カータン さん

そういえば、学校へ行っていない圭太は、夏休みの宿題を受け取っていません。
ホンワカしてもらって、うれしいです。(^^♪

>Tさん

ありがとうございます。
子どもの頃のこういう思い出って、忘れないんでしょうね。
Posted by ごくらくトンボ at 2006年07月23日 10:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。