2006年08月18日

鈴虫を飼っています。

圭太は、学研の「3年の科学」を定期購読しています。
5月号の付録は、鈴虫飼育ハウスでした。

付録を説明書どおりに作って、水を与えました。
すると、鈴虫が卵から孵って、うじゃうじゃ出てきました。
それに餌を与えて、育てました。
餌を与えるのは、いつの間にか、私の仕事になっていました。

次第に大きくなって、鈴虫が鳴き始めました。
しかし、私は高い音が聞こえません。少し、耳が遠いのです。
羽を震わせているので、音が出ているのはわかるのですが、聞こえないのです。

鰹節を与えているのですが、共食いをしているのを観ました。
鈴虫は、雑食の動物なんだなと思いました。

また、メスが土の中に尻尾を差し込んでいるのも、観察できました。
おそらく、卵を産んでいたのだと思います。

鈴虫を飼っていると、いろんなことを考えます。

このまま、飼育箱の中で、一生を終わるのだろうか。
外に、逃がしてあげた方が幸せになるのだろうか。
逃がしたら、餌が無くて、餓えてしまわないか。
餓えても、外の世界の方が、幸せなのでは。

人間が生き物を飼うというのは、不自然であることには違いないと思います。

鈴虫を飼っています。
ゴキブリではありません。念のため・・・

※ 写真は8月5日に撮影しました。


いつもブログをご覧になっていただいて、ありがとうございます。(*^_^*)


同じカテゴリー(日々のくらし)の記事

Posted by ごくらくトンボ at 16:14│Comments(6)日々のくらし
この記事へのコメント
ゴキブリと間違って叩かれませんように_(_^_)_ちなみに鈴虫の寿命ってどれくらいなんでしょ?
Posted by mie at 2006年08月18日 16:30
たしかに最近の子はゴキブリと間違っちゃうかもしれないですね笑
Posted by ヤギッチ at 2006年08月18日 17:45
うちでも鈴虫飼ってます。まだ小さいので鳴きませんが、せっせと餌やってます。貰ってきた時はとても小さかったのですが、やっと鈴虫らしくなってきました。もうじきいい声させて鳴くでしょう!楽しみ^^。
Posted by ウリコ at 2006年08月18日 18:51
うちも飼ってますよ(^^)元気いっぱいです♪
Posted by とよちゃん at 2006年08月18日 19:05
鈴虫ですか・・・秋の気配を感じますね(^^)

歌にもあるように
♪リンリンリンリン リインリンって鈴の音のように鳴くのかな?

親が餌をやったり世話を焼くのは、
どこのお家も一緒みたいですね(^^)

>鈴虫を飼っていると、いろんなことを考えます。

あるところで目にした文章です。

~すてられた仔猫のために~

 できることをやればいい

 無理をすれば互いに不幸

 命を思いやることに「責任」という逃げを打つ必要などないのだ。

ほんといろいろ考えさせられますね。
Posted by ちびねこ at 2006年08月18日 22:12
>mie さん

鈴虫の寿命ですか。
飼っている鈴虫の数が減ってきました。
5月からだから、5~6ヶ月かなあ。


>ヤギッチ さん

ゴキブリと鈴虫の区別くらい、できるような子供に育てたいですね。


>ウリコ さん

鈴虫、飼っているのですか。
ウリコさんと、共通点ですね。
鳴きはじめるのが楽しみですね。


>とよちゃん

とよちゃんところもですか。
結構飼っているところ、多いんですね。


>ちびねこ さん

ちびねこさんの文章・・・
やさしさを感じます。
Posted by ごくらくトンボ at 2006年08月25日 22:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。