2006年08月23日

ぼくは13歳 職業、兵士。

鬼丸昌也氏の講演会へ行って来ました。
立正佼成会沖縄支部の主催です。
テーマは、「ぼくは13歳 職業、兵士。」です。

今回は主に、ウガンダという国の子ども兵のお話でした。
世界中には、子ども兵が30万人いると言われているそうです。
しかし、実際には、もっと存在するようです。

子ども兵というのは、戦争のために、子どもを兵士として使うことです。
子ども兵になるには、2つの理由があります。

ひとつは、子どもを誘拐して、兵士に育てるそうです。
ふたつめは、貧困が原因で、自ら志願するそうです。

その他の話では、鬼丸さんがいつも話している、
ダイアナ妃の写真がとても印象に残りました。

それと、マザーテレサの言葉

愛の反対は、無関心

この言葉の意味が、今回よくわかりました。
無関心をやめて、愛を与えることのできる人になりたいです。

講演していただいた鬼丸昌也氏に、感謝いたします。
ありがとうございました。
11月に、また沖縄へ来るそうです。
(^^♪


※ 鬼丸さんの活動は、こちらのページをご覧下さい。

NPO法人テラ・ルネッサンス
http://www.terra-r.jp/

代表の独りごと 地雷・小型武器・子ども兵・平和教育
 ~NPO法人テラ・ルネッサンス理事長の活動日誌~
http://blog.livedoor.jp/tokotowa_99/

地雷・小型武器・子ども兵に取り組むNPO法人テラ・ルネッサンス
http://terra01.exblog.jp/


いつもブログをご覧になっていただいて、ありがとうございます。(*^_^*)


同じカテゴリー(講演会・イベント)の記事
歴史の講師デビュー
歴史の講師デビュー(2011-11-04 22:42)


Posted by ごくらくトンボ at 17:40│Comments(9)講演会・イベント
この記事へのコメント
講演を聞きに行かなくても、このブログで勉強できるのでありがたいです!なんかずるいですね僕・・笑。
Posted by ヤギッチ at 2006年08月23日 21:50
悲しい現実ですよね。平和っていつ訪れるのかな??
Posted by とよちゃん at 2006年08月23日 22:39
え~偶然!!
3月に講演聞きました!!
そして明日、また来てくれて聞きに行きます。

私の友達が知り合いで、講演会を開くんですよ!!
日本に生まれてことに感謝できるし、同じ子供たちが今でも不安な毎日を送ってる事に腹が立ってきます・・・。

明日は長女を連れて、聞きに行きます~!!
Posted by スポ根母ちゃん at 2006年08月25日 14:51
>ヤギッチ さん

鬼丸さんは、年間120回講演しているので、ヤギッチさんの近くでもやっているはずです。
機会があれば、ぜひ・・・。


>とよちゃん

世界のあちこちで、戦争ばかりですよね。


>スポ根母ちゃん

偶然ですね。
明日26日というと、
主催は、愛知県の元気倶楽部ですね。
鬼丸さんに、よろしくお伝え下さい。
Posted by ごくらくトンボ at 2006年08月25日 23:08
こんばんは。

わたしも今月、別の方の平和講演会を聞く機会がありました。

ひとりでも多くの人達が自分の立場にたって物事を考えて、
思いやりの心が芽生えていくようになればいいですね。

まずは今から、そしてここから始めていこう (^-^)
Posted by ちびねこ at 2006年08月27日 01:01
昨日講演に行ってきました!!
ごくらくトンボさんの事伝えっておきました。。

凄い人だとごくらくトンボさんの事言ってましたよ!!
終わってから一緒に食事をして楽しく過ごしました!!
Posted by スポ根母ちゃん at 2006年08月27日 22:53
>ちびねこ さん

平和講演会に参加されたのですね。
共通点がありましたね。


>スポ根母ちゃん

そうでしたか。
一緒にお食事されたのですね。
Posted by ごくらくトンボ at 2006年08月28日 11:46
いつも楽しく、勉強させてもらいながらブログ見てます^^。
ひさしぶりにコメントします。

私も夫も妊娠中よりも出産後のほうが子供に関しての事件などに敏感に感じるようになりました。

愛の反対は、無関心
というこの言葉は心に留めておかなければならないものの一つですね。
忘れないようにいつでも子供と向き合っていたいと思います。
Posted by ひらーも at 2006年08月29日 00:21
ひらーも さん

同じように、私も子どもができて、子供に関する意識が高くなりました。
「愛の反対は無関心」という言葉
はじめは、よくわからないかもしれません。
心に留めていただけたら、うれしいです。
Posted by ごくらくトンボ at 2006年08月29日 07:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。