2007年02月12日

手作りのお弁当

手作りのお弁当
※ 写真は1月22日に撮影しました。

約3年前、共働きをしていました。
その頃は、弁当を買っていました。
しかし今は、妻の弁当を作っています。

最近は、シンプルで、ワンパターンの弁当です。
いちいち材料を考えなくて済むし、簡単です。
がんもどき以外は、冷蔵庫に入れておきます。

・活力なべで炊いた、玄米ごはん
・我が家で手作りした、有機栽培の梅干
・コープのカタログで買った、たくあん
・切り干し大根のサラダ(しょうゆと梅酢と白ゴマで味付け)
・コープのカタログで買った、冷凍枝豆がんも(しょうゆで味付け)
・活力なべで炊いた、大豆の煮もの(昆布としょうゆで味付け)

だいたい毎日、こんな弁当です。
最近は、がんもどきの代わりに、キャベツや白菜を茹でたものを入れます。

作るのが遅れて、妻の職場へ届けたことも、2回くらいあります。
私が寝坊したときは、妻が弁当を詰めることもあります。

あまり肩に力を入れず、がんばらないようにしています。
しかし毎日、継続できるように、弁当を作っています。


いつもブログをご覧になっていただいて、ありがとうございます。(*^_^*)


同じカテゴリー(料理・食事)の記事
竹の子ご飯
竹の子ご飯(2008-04-27 11:27)

母が作った弁当
母が作った弁当(2007-04-02 14:09)

妻の手料理
妻の手料理(2007-02-28 07:28)

ソーセージ作り
ソーセージ作り(2007-02-11 04:31)

焼きおにぎり
焼きおにぎり(2007-02-10 11:06)


Posted by ごくらくトンボ at 06:52│Comments(7)料理・食事
この記事へのトラックバック
釣りネタないので今日のダーリンのお弁当でーす。写真サイズ間違えた・・・こんにゃく、しいたけ、人参の煮物&卵焼き
愛情たっぷり弁当【僕と彼女と彼女の釣り日記】at 2007年03月08日 23:08
この記事へのコメント
ごくらくトンボさん
おいしそうなおべんとうですね。
玄米ご飯いいなあ。

煮豆は私も大好きで大豆や、金時豆をよく煮ます。
きんぴらごぼうやひじきを煮たときも、1回分ずつアルミのカップに入れて冷凍。
朝、取り出してそのままお弁当箱に。
食べる頃はちょうど食べゴロ。
これおすすめです。
Posted by naochan at 2007年02月12日 16:31
お弁当って楽しみのひとつですよね。
特に作ってもらったお弁当は中身がなんだろうなぁって
フタを開ける瞬間のワクワク感(*^O^*)

シンプル イズ ベスト
毎日作っている事に感心しています。

奥様は幸せですよね。
これからも愛情たっぷりのお弁当作りがんばってください。
Posted by ちびねこ at 2007年02月13日 21:38
>naochan

褒めていただいて、ありがとうございます。
冷凍庫を使うと、便利なのですね。
暑い夏には、良さそうですね。


>ちびねこ さん

ありがとうございます。
これからも、気負わずに、がんばりますね。
Posted by ごくらくトンボ at 2007年02月13日 23:23
おいしそー、私好みのお弁当でこんなお弁当を毎日つくってもらえるなんて奥さんがうらやましいです。
ちなみに、我が家の今日のお昼は、豆腐チャンプルー、ゆし豆腐のスープ、玄米ご飯。夫がつっくてくれました。とてもおいしかったです。
最近は夫も私に感化されて菜食に傾いてきてます。
ごくらくとんぼさんの奥さんが、あまりにもうらやましすぎたので、私もちょっと
のろけてみました。
Posted by まさしママ at 2007年02月15日 13:31
久しぶりに見にきました。

携帯からならPCビューアーでなきゃ読めないなあ。

手作り弁当は奥さんも息子さんも満足ですな(*^∇^*)
Posted by クッシ~ at 2007年02月18日 08:37
以前からブログ覗かせてもらっている者です。

私、辻さんのブログで本当にたくさん影響うけました。

ありがとうございます。

少しずつですが、my箸も持ち歩くようになりました。

私もブログを始めてコメントを残して頂く事の嬉しさを感じたので

勇気をだしてコメントしました♪

これからも辻さんの生き方を参考に学ばせて頂きやす!
Posted by マテコ at 2007年02月25日 01:43
>まさしママ さん

ご主人が、食事の準備をしてくれたのですか。
良かったですね。
夫婦が仲良くしていれば、次第に菜食になってくると思いますよ。


>クッシー

久しぶりだねえ。
PCビューアーというのにすれば、携帯からでもブログをみることができるのですね。
教えてくれて、ありがとう。


>マテコさん

はじめまして

えっ!
私のブログの影響で、マイはしを持つようになったのでしょうか。
うれしいです。

これからも、よろしくお願いします。
Posted by ごくらくトンボ at 2007年02月26日 08:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。