2005年09月09日

今朝の沖縄タイムスに、専業主夫の記事

今日の沖縄タイムスの朝刊21面に、専業主夫の人の話が載っていたので、大変興味深く読みました。
【明日に架ける 人口減少時代18 産まないの産めないの③ 悩んだ末の専業「主夫」】というタイトルです。
今朝の沖縄タイムスに、専業主夫の記事

やっぱり自分の立場と、記事に載っている人を、比較してしまいました。
まず、奥さんの弁当を作っているという部分は、私も作っているので、とても共感しました。
公園や子育てサークルで「居心地の悪さ」を感じるとあったが、これは自分と違うなと思いました。

それにしても、専業主夫は2004年度で、8万8千人いるそうです。
10年間で、倍になったそうです。
この人達と交流できたら、面白いだろうなと思いました。


同じカテゴリー(新聞記事)の記事
緋色の小袋
緋色の小袋(2009-08-21 17:24)


Posted by ごくらくトンボ at 21:47│Comments(3)新聞記事
この記事へのトラックバック
日本に主夫ってどれぐらいいんの?ってことでググってみた。 下記のブログで手がかりを発見。どうもです。グッジョブです。 ■専業主夫のお父さん→http://shufu.ti-da.net/e491276.html ブログ...
主夫人口【らいでんの主夫と生活】at 2007年04月23日 02:29
この記事へのコメント
こんばんわ☆ 万博お疲れ様でした。歴史好きの俺にとっては羨ましい限りです(^_^) 自分と同じ環境で生活している人同士は、きっと共感できる話題がたくさんあるんでしょうね(^_^)v
Posted by 秀 at 2005年09月09日 22:52
専業主夫が8万8千人!この数字にはびっくりしました。
意外にも価値観、生き方の多様化は進んでいるんですねぇ。
「専業主夫のメーリングリスト」なんて立ち上げたら、おもしろそうですね。
Posted by さといも at 2005年09月10日 16:19
秀さん、こんばんは。(#^_^#)

万博は人が多くて疲れたけど、楽しかったです。
秀さんもですか。私も歴史が好きです。
専業主夫の人と、あまり交流が無いので、いっぱい話をしてみたいですね。


さといもさん

2日連続でコメントしていただき、ありがとうございます。
新聞記事は、お読みになりましたか?(@_@;)
ここで言う「専業主夫」は、国民年金の「第3号被保険者」になっている男性ということです。
8万8千人の中には、いろんな形の「専業主夫」がいると思います。
確かに、メーリングリストを立ち上げたら、面白いかもしれませんね。
(^_^)
Posted by ごくらくトンボ at 2005年09月11日 00:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。