2005年12月07日

里芋の皮をむくと、手がかゆくなります。

里芋の皮をむくとき、手がかゆくなります。
このかゆみは、経験しないと分からないと思います。
すっごく、かゆいんです。(x_x)

料理教室で習った根菜の旨煮を、作りました。
実家から送られてきた里芋が、まだ残っていました。
それで通常より、たくさん使いました。

皮を剥くとき、かゆくならない様に、気をつけていました。
しかし、量が多かったので、かゆくなりました。

手がかゆくならない、良い方法をご存知の方は、教えて下さい。

※ 日記は12月5日のできごとです。


同じカテゴリー(教えてください)の記事
梅の苗が欲しい。
梅の苗が欲しい。(2006-10-30 05:28)

のどの痛み
のどの痛み(2005-10-23 10:06)


Posted by ごくらくトンボ at 04:35│Comments(4)教えてください
この記事へのトラックバック
里芋はヌメリに秘密がある!里芋は日本へは縄文中期に渡来したといわれており、かなり歴史のある野菜です!昔から熱帯アジアで食用とされていて、さといもを分類すると、親いもを食べ...
里芋とサプリ【サプリのトリビア-サプリ検索-】at 2007年01月20日 18:11
この記事へのコメント
私もかゆみに大変な思いをしたことがあります。
だからその後、生のさといもをおそろしくて皮をむいたことがない!(笑)。
本でしらべたら水にぬらしてむくと
かゆくなるからダメだと書いてありました。
生なら手袋などをしてむいたり、でしょうね。
皮ごとゆでてから、皮をむくとよいと書いてあったと思います。
(だいぶ前のことで、うろおぼえですけどね。)

エスカル、体験入学ぜひ!
絶対のおすすめです。
Posted by yumija at 2005年12月07日 07:27
里芋の痒み!
すごいですよね!

お酒(日本酒。料理用でもOK)か、
お酢で痒みが引いていきますよ^^

まずは、皮を剥く前にどちらか(お酒orお酢)を
よ~く、手に揉みこんでください!
そのまま、皮剥きスタート!

皮剥きする前に揉みこまなかった!
揉みこんだけど、痒くなった!
という場合は、
手洗い後に、どちらかで揉みこむように!
手を洗うようにしてくださいませ!

痒くてたまらない!というのが、
徐々に引いていきます^^
お試しを~!
Posted by まは at 2005年12月07日 17:04
初めまして、簡単です。。。
一回軽く茹でます
皮も剥きやすくなりますよ
Posted by ミュウ at 2005年12月13日 17:01
yumijaさん、まはさん、ミュウさん

教えていただいて、ありがとうございます。
次に里芋の皮を剥くときに、試してみます。

今回、メールでもいろんな方から、教えていただきました。
感謝いたします。(^_^)
Posted by ごくらくトンボ at 2005年12月14日 12:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。