2005年10月04日

地域の自治会に加入しています。

私の家族は、アパートに住んでいます。
4年ほど前に、この地域へ引っ越してきました。
ここへ来てすぐ、自治会に加入しました。

私が住んでいる地域の会費は、アパートの人は1ヶ月につき、500円です。
自治会に加入すると、市の広報がもらえます。
その中に地域のニュースが、入っています。

昨年の10月から、このアパートは、私が広報を配って、集金しています。
アパートをまわる班長さんが、大変そうだったからです。
自治会長さんに話すと「ぜひお願いします」と頼まれました。

私がこれをする目的は、同じアパートに住んでいる人と「顔」を合わせて話をするためです。
同じアパートに住んでいて、顔を知らないというのは、こわいと感じます。
実際に、まわってはじめて「顔」を合わせた人がいました。

地域のつながりって、大切だと思います。


同じカテゴリー(思うこと)の記事
引き寄せの法則
引き寄せの法則(2007-04-22 21:57)


Posted by ごくらくトンボ at 21:45│Comments(5)思うこと
この記事へのコメント
こんばんは・・

何という偶然。私は今日、自治会に入りました。
・・・というのも、新しい区に越してきたばかりなんで。

ごくらくトンボさん、アパートの区費を集めてらっしゃるんですね。
しかも、自主的に集金を申し出るなんて、スゴイ、スゴイ♪
本当、同じアパートに住んでいて、顔も知らないなんて、こわいですよね。

7月まで住んでいたアパートは6世帯の小さなアパートでしたが、
お米やみそ、しょうゆの貸し借りは勿論、夕飯のおかずの交換までする
アットホームなつきあいのあるアパートでした。
今でも、そこのアパートの方とはつきあいが続いていて、
保育園のお迎えなど、頼まれたりしています。
あ~、懐かしいな・・・。
ごくらくトンボさんの記事を読んで、明日、久しぶりにおしゃべりしに行こうと
思い立ちました。ありがとうございました。

***奥様の誕生日、おめでとうございます。
    光景が目に浮かぶようで、記事を読む顔が笑顔になりました。
Posted by nina at 2005年10月05日 00:57
はじめまして!yossiと申します。
コメントの「nina」さんって・・・。
もしやninaさん?(^^)
毎日のようにのぞいているごくらくトンボさんの日記に、ninaさん発見!
もうびっくりですよぉ~。
ごくらくトンボさん、いきなりですいませんっ!(汗)
産業カウンセラーの講座に行っているというのを読んだときから
「もしやninaさんとお知り合いだったりして・・・」と思ってはいたんです。
ninaさんは高校のときからのお友達なのです~。
で、あんたは誰?って感じですよね。
えっと、時々地球村のお茶会のお知らせとかをメールで頂いている者です。
覚えているかな?前に「うぃず」の口コミで副鼻腔炎のコトでごくらくトンボさんからアドバイスしてもらったことがあるんです!
コメントのHN、こころさんもお友達なんですよぉ~♪
なんだか、不思議な感じ(^^)。
Posted by yossi at 2005年10月05日 16:48
ごくらくトンボさん

ちょっぴり、この場をお借りします!!

え~~!!ビックリ!!よっしーじゃん♪
こころさんの名前も「こころコロコロ」であう名前だよな~って
ちょっと思ってたけど~~!!もうビックリ!!
凄い偶然。でも似たもの同士だから、やっぱ必然?
強い縁を感じる今日の私です。

ごくらくトンボさん...新たなつながり?ありがとうございました。
Posted by nina at 2005年10月05日 21:22
こんばんはー、ごくらくトンボさん。(^^)

そして、きゃ~♪yossiさん発見!そして、ninaさんも~~!!
こんなところで、つながっているとは、私もびっくりです。

それから、自治会。どこでもあるんでしょうかね~??誘われたことも、話も聞いたことないです。同じうるま市なのに・・。(T∀T)
ごくらくトンボさんとこが、ちょっぴり羨ましいです。アパートの方みんなと、つながっているなんて、素敵♪

うちのアパートは、みんな、人見知りなのか、挨拶程度です。いや、挨拶程度があるだけでも、いいのかしら。(悩)
Posted by こころ at 2005年10月05日 21:54
みなさん、お知り合いなのですね。\(^^@)/
偶然なのか、必然なのか、楽しいですね。

ninaさん

同じアパートに住んでいて、顔を知らないのはこわいと感じるninaさん。
私と同じ感覚をお持ちなのですね。
お米、みそ、しょうゆの貸し借りができるって、うらやましいですね。
昔はそれが当たり前だったのでしょうけど・・・


yossiさん

はじめまして・・・ではないか。
確か、6月23日の講演会で、少しだけお話しましたよね。
それにしても、お友達にあえて、良かったですね。


こころさん

そうですか~
誘われたことないのですか。
自治会は、どこでもあると思います。
アパートをまわるのは大変だから、訪問しないところもあるようです。

アパートでは、挨拶するだけ良いほうだと思いますよ。
挨拶もしないところ、あるようです。
Posted by ごくらくトンボ at 2005年10月08日 18:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。