2005年12月31日

今年の振り返り

あと15分で、平成17年(2005年)が終わります。
そこで急いで、今年の振り返りをします。

昨年の3月に仕事をやめてから、次にどのような生き方していくのか、模索していました。
それを今年、しばらくは専業主夫として、家庭をしっかり作っていこうと、心の中で決めた年でした。

1月には、子どもが保育園をやめました。
そして1日中、子どもと向き合う生活になりました。
「子どもが落ち着いてきた」と多くの人に言われました。

4月から11月まで、産業カウンセラーのセミナーを受講しました。
「傾聴」を身に付けるための実習をして、ずいぶんと人の話を聴く事ができるようになりました。
20万円で、人の話を聴けるようになれば、安いものだと思います。

また、マクロビオティックの料理教室に通いました。
我が家の「食」を変えていくきっかけを、掴んだ実感があります。
「陽性」の食材をできるだけ使うように心がけ、「根菜の旨煮」をよく作るようになりました。

「いきいき!夢キラリ」というドキュメンタリー番組に、家族で出演しました。
テレビに出演したことは、大きな出来事で、家族の思い出ができました。
この番組で、私の「専業主夫」という生き方が、広く世間に認められたと思います。

6月に、高木善之さんを招いて、地球環境講演会を開催しました。
200名近くの方に、聴いていただくことができました。
この活動は今、少しずつ広がってきています。

こうやって振り返ると、自分が成長できたと実感できる年でした。
次の年も成長できたと言えるようにしたいですね。(^_^)


同じカテゴリー(思うこと)の記事
引き寄せの法則
引き寄せの法則(2007-04-22 21:57)


Posted by ごくらくトンボ at 23:59│Comments(2)思うこと
この記事へのコメント
あけまして おめでとうございます!

去年はごくらくトンボさんにとって
自分で成長したと思えた年だったんですね。

家庭って、家族って人間としての根源だと思っています。

ごくらくトンボさんの過ごされた一年は
人として、すごく大きな意味を持つ一年だったんじゃないかと思います。

私も子供が出来て、一人の人間に関われる事の
幸せに感謝しています。
そして、家族によって変っていく自分自身に嬉しく思います。
そして、今年はごくらくトンボさんのように
成長出来るよう頑張りたいと思います。

追伸 「いきいき夢☆キラリ」のビデオお借りできるんですか?!
ぜひ!お願いします!嬉しい!ありがとうございます!!

Posted by マーシュ at 2006年01月01日 02:30
マーシュさん、あけおめ(*^_^*)

子どもに関わることに幸せを感じて、感謝できるマーシュさんって、素敵だなあと思います。

「いきいき!夢キラリ」のビデオ、いつでもOKです。
DVDとVHSのどちらでもOKです。
→右の【ごくらくトンボさんへメール】から、直メいただけますでしょうか。
メールで、連絡とりあえたらと思います。(^_^)
Posted by ごくらくトンボ at 2006年01月01日 23:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。