2006年04月18日

木灰を使って、沖縄そばを作りました。

私と妻と圭太、家族3人で、お出かけしました。
沖縄そばを作って、食べるためです。
この企画に参加するのは、2度目です。

主催は、エコショップえころん
場所は、恩納村のマキヨ屋嘉田
講師は、仲西さんです。

エコショップえころんでは、いろんな企画をしています。
今月は、梅狩りを予定しているので、これにも家族で参加する予定です。

沖縄そば作りには、十数名の方が、参加しました。
今回は、男性が多かったです。

沖縄そばは、小麦粉を原料にして作ります。
まず、ボウルに粉と灰汁と塩を入れてます。
そして、こねます。

木灰を使って、沖縄そばを作りました。

木灰を使って、沖縄そばを作りました。

圭太は、ある程度こねたら、カマドへ行きました。
薪を燃やすことが、面白いようです。

木灰を使って、沖縄そばを作りました。

お湯が沸騰するまで、麺を寝かせます。
麺を棒で伸ばして、包丁で切ります。

木灰を使って、沖縄そばを作りました。

麺をゆでます。

木灰を使って、沖縄そばを作りました。

スープをかけて、具を載せれば、沖縄そばのできあがりです。

木灰を使って、沖縄そばを作りました。

自分で作った、手作りの沖縄そばは、とてもおいしかったです。

木灰を使って、沖縄そばを作りました。

家族3人で、参加することができて、うれしかったです。
講師の仲西さんと、企画してくれた宇地原さんに、感謝いたします。(^_^)


※ 日記は4月16日のできごとです。


同じカテゴリー(料理・食事)の記事
竹の子ご飯
竹の子ご飯(2008-04-27 11:27)

母が作った弁当
母が作った弁当(2007-04-02 14:09)

妻の手料理
妻の手料理(2007-02-28 07:28)

手作りのお弁当
手作りのお弁当(2007-02-12 06:52)

ソーセージ作り
ソーセージ作り(2007-02-11 04:31)


Posted by ごくらくトンボ at 23:43│Comments(4)料理・食事
この記事へのコメント
沖縄そば 自分で作ったことないです
いつも 女房の実家から 山のように
来ます
なまりぶし たくさん きます
Posted by ドンガバチョ5 at 2006年04月19日 00:57
ドンガバチョ5さん

確か、神奈川県にお住まいだったと思いますが、
奥さまは、沖縄のご出身なのでしょうか。
沖縄そばとなまりぶしは、ご実家からの愛情なのでしょうね。(^_^)
Posted by ごくらくトンボ at 2006年04月19日 08:57
はじめまして!ランキングを見て、よりました。
私は兼業主夫暦8年になりますよ。

去年の夏休みに生まれて初めて沖縄に行きました。
すばらしい体験が出来、息子も妻も大喜びでした。

食べ物もおいしかったです。私はゴーヤが大好物になってしまいました。

また来ます。
Posted by cosmonaut at 2006年04月19日 19:13
cosmonaut さん

はじめまして!
ご訪問、ありがとうございます。

少しだけ、cosmonautさんのブログを拝見しました。
やはり「兼業主夫になったワケ 」に目が行きました。
夫婦で話し合って、子育ての基本姿勢を決めて、文章にしたというのは素晴らしいと思いました。
なかなかできることではないです。

5番目が一番印象に残りました。

学力第一(IQ)に考えないこで、心(EQ)を第一に考える

現状の学校教育では、IQ重視のシステムになっていると思います。
つまり、試験の成績によって、通信簿の点数が決められるといったことです。
EQというのは、数値化しにくいですからね。

これを、家庭で実践しようと決めたというcosmonautさんを応援します。
良いことが、雪崩のごとく起きますように。
Posted by ごくらくトンボ at 2006年04月20日 11:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。