2006年04月29日

学校へ行っています。(通学をはじめて3週間目)

前回、さびしいから休みたい、という日記を載せました。
「その後どうなったの」というメールをいただきました。
ご安心下さい。学校には通っています。

さびしいと言った当日、お迎えに行くと、元気な顔で出てきました。
そして、いつものように、運動場で遊びました。
朝のことは、忘れているかのようでした。

家庭訪問のとき、先生に伺いました。
あの後、教室で先生が圭太に聞いたそうです。

先生 「どうしたの?」

圭太 「さびしい・・・」

と、さびしいを繰り返していたそうです。

それと私は、その当日帰ってきてから、友達のFさんに電話しました。
Fさんは、トランポリンサークルの仲間のお母さんで、元保育士でもあります。
30分くらい電話で話しました。

電話で話すうち、原因がわかってきました。
前の日の夜、私が講演会に出かけて不在だったのです。
お母さんと二人だけでした。

お父さんが家に居なかったことが、原因ではないかということになりました。
こういうことに、子どもは敏感に反応するようです。

このようなときに、相談できる人がいるというのは、大変ありがたいと思いました。
Fさんに、とても感謝しています。


それと同じ日に、手足を持たれて学校の中へ入っていった子がいました。
後日、校長先生から直接お話を伺うことができました。
2年生になる子で、教室に入ると何事もなかったかのように、楽しくしているそうです。

学校には、いろんな子がいるのでしょうね。


同じカテゴリー(小学校)の記事
今日も休みました。
今日も休みました。(2006-05-16 10:11)


Posted by ごくらくトンボ at 14:49│Comments(4)小学校
この記事へのコメント
ごくらくトンボさん、お久し振りでした。
小学校に通い始めたのですね。
圭太くん、さびしいですね。ずっとお父さんと一緒だったから、
そりゃぁ~寂しいわ。
そんな、自分の気持ちがはっきり正直に言えて
素直な子ですね。それが圭太くんの気持ちなんですもんね。
でも、
泣き叫ぶ子の声を聴くと、胸が痛くなりますよね・・

私の娘も今月から幼稚園に通っています。
今のところ1回も幼稚園で泣いていないようで、
大変楽しんでいるようなのですが
家ではグズッた時は徹底的に思いっきり泣くようになりました。
泣いた時には静かに抱いてあげて思いっきり泣かせてあげています。

家庭で家族と一緒にいる時間って大切なんですね。
もっともっと大切にします。
子育てって日々学びですよね。
Posted by yoshimi at 2006年04月30日 07:02
yoshimi さん

ご無沙汰です。

そうなんですね。
圭太は、自分の気持ちを正直に出しただけなんですよね。
それが、普通の感情なんですよね。
yoshimi さんのコメントを読んで、気づきました。
ありがとうございます。
Posted by ごくらくトンボ at 2006年04月30日 16:55
今の日本の教育において、学校で子どもたちが過ごす時間というのは、あまりに長すぎる・・・と思う私です。

学校での滞在時間をもっともっと減らせば、先生の仕事にも余裕を持たせることができるだろうし、家で過ごす時間も増やせてどんなにいいかと思うんですけどね。
Posted by m o m at 2006年05月15日 08:44
m o m さーん! (#^_^#)

わーい! お久しぶりでーす。
コメント、ありがとうございまーす。
うれしいでーす。

私も、まったく m o m さんに同感です。
小学校は、午前中勉強したら、午後からは友達と自由に遊んだほうがいいと思います。
Posted by ごくらくトンボ at 2006年05月15日 17:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。