2006年06月12日

中学校で読み聞かせ

具志川中学校へ読み聞かせに、行ってきました。
もちろん、小学校を休んでいる圭太は、一緒について来ました。

小学校で読み聞かせしたときに、あるお母さんから声をかけられたのです。
それで中学校で、読み聞かせをすることになりました。

読んだ本は、次の2冊です。

●ねぎぼうずのあさたろう その2

●シロナガスクジラより大きいものっているの?
 ふしぎだな? 知らないこと いっぱい

中学校で読み聞かせ

中学校で読み聞かせ

私は、1年3組の教室で、絵本を読みました。
圭太はその間、廊下で待っていました。
読み聞かせが終わった後で、校長室に行きました。

中学校で読み聞かせ

その後、職員室に座って

「どうだった?」

とか、感想会をしました。

その後は、学校の図書室へ行って、本を借りてきました。
ここの図書室は、全面が木でできています。
雰囲気のいい空間です。

しかし、冷房が24℃に設定されていたので、少し寒かったです。
本は、5冊借りました。

毎週月曜日が、読み聞かせの日です。
頼まれたことなので、楽しんでやってみます。(^^♪


同じカテゴリー()の記事
怪人二十面相
怪人二十面相(2008-05-23 19:05)


Posted by ごくらくトンボ at 11:52│Comments(2)
この記事へのコメント
高学年になるにしたがって、選ぶ本を悩んでいますが、
中学の子たちにも絵本を読み聞かせもいいんですねぇ^^
反応の違いはありますか?
Posted by まりまりん at 2006年06月13日 09:11
まりまりん さん

まだ、読み聞かせをはじめたばかりなので、子どもたちの反応については、よくわかりません。
中学生になると、選ぶ本の幅が広がります。
私は、その点では、やりやすいと思っています。
Posted by ごくらくトンボ at 2006年06月13日 16:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。