2007年01月12日

ヤマイモが採れました。

ヤマイモが採れました。

※ 写真は1月11日に撮影しました。


畑でヤマイモが、採れました。

畑で、野菜の栽培をするということには、失敗がつきものです。
ヤマイモの栽培について、ほとんど何の知識もありませんでした。
だから、本当にヤマイモができるのか、わかりませんでした。
スコップで掘ったとき、予想以上にできていたので、非常にうれしかったっです。

ヤマイモは、その日のうちに、食べました。
「とろろかけごはん」にしました。

圭太が大好きなので、どんぶりに多めに注ぎました。
あまりお腹がすいてなかったようで、少し残しました。
妻には、とても好評でした。

畑の幸を、家族で楽しむことができ、幸せです。(#^_^#)


●「とろろかけごはん」の作り方

1.ヤマイモをオロシガネでする。
2.濃い味噌汁を作る。
3.1と2を混ぜる。
4.あったかいご飯にかける。


いつもブログをご覧になっていただいて、ありがとうございます。(*^_^*)


同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
畑の横を流れる小川
畑の横を流れる小川(2008-09-07 17:19)

久しぶりの草刈り
久しぶりの草刈り(2008-06-17 23:14)

畑のブロッコリー
畑のブロッコリー(2007-04-03 08:20)


Posted by ごくらくトンボ at 11:19│Comments(5)家庭菜園
この記事へのトラックバック
毎日の家事、育児、仕事にお疲れの主婦の方々! 時給5万円です。
主婦の方たちに朗報【目指せ!年収5000万】at 2007年01月19日 10:57
この記事へのコメント
おおっ!立派なヤマイモ!

実家でもこれと同じ種類のヤマイモが採れたので、先日丸ごとふかしたのをさいころ状に切って、ニンニクおかか炒めにしました。おいしかったよ。

この種類でも、生でとろろもおいしんだね。次もらったらやってみよう。
Posted by ちんぬく at 2007年01月12日 11:53
  凄いですね。ご無沙汰しておりますが
よく貴ブログを拝読させていただいております。

ヤマイモ大好きなのでうらやましいです。
私は、まだまだミニトマトくらいです。昨日パスタに入れました。

今度とろろかけごはんにトライしてみますね。では、また。
Posted by 情熱小島 at 2007年01月12日 12:26
ヤマイモって、栽培できるのですね?びっくりです。
自然薯をむかし掘ったことがあります。

勉強になりました。
ごくらくトンボさんの素敵な笑顔がいいですね。
とろろかけごはんおいしいのでしょうねぇ。
いつも読ませていただきありがとうございます。
Posted by きぶ at 2007年01月13日 07:20
とれたてのヤマイモおいしそう~。
食べたいよ~
一度、私の実家で出来たてのを食べたことありましたが
おいしかったです。
自然と共にいいですね。
私も、土地いじり好きだったのに・・・やらなくなってる。
Posted by めいりん at 2007年01月13日 17:37
>ちんぬく さん

なるほど、丸ごとふかして、さいころ状に切って、ニンニクおかか炒めですね。
今度、やってみます。


>情熱小島 さん

訪れていただき、感謝します。
ミニトマトは、栽培されているのですか。


>きぶ さん

沖縄では、山芋が畑で栽培できるんですよ。
笑顔が・・・ということですが、うれしいからそうなります。
コメント、ありがとうございます。


>めいりん さん

出来立ては、おいしかったです。
土と触れ合うっていいですよ。
Posted by ごくらくトンボ at 2007年01月16日 23:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。