2008年06月17日

久しぶりの草刈り

雨が降ったりして、畑に行きそびれた。
草の成長するスピードが、早くなった。
暑くなって、畑に行く気がしなくなった。

いろんな理由で、草のはびこった畑を見るのが恐くなった。
次第に畑から、足が遠ざかっていった。

1ヶ月ぶりくらいに、畑へ行った。

案の定、草がうっそうと生い茂っていた。
草刈り機を使って、雑草をなぎ倒した。
2時間以上の作業だった。

太陽が照りつける中、蚊にさされながら、圭太はおとなしく待っていてくれた。
ある意味、忍耐強い子だと、我ながら思う。

雑草とサトイモが、戦っていた。
どちらも同じくらいの背丈で伸びていた。
早く、草を刈る必要がある。

大豆は、草に負けていた。
苦労して土を耕し、種を蒔き、水をかけていた大豆だった。
草が繁殖して、どこに大豆があるのか、わからなくなっていた。

オクラは、大丈夫だった。
背丈は低いが、実を付けているのがわかった。
ちゃんと草を刈れば、収穫できるだろう。

バナナの実が太くなっていた。
まだ、花も付いていた。
花の先端を、鎌で切り落とした。

ヤマイモは、どうなったのだろう。
生きているだろうか・・・


いずれにしても、草刈りをしながら、汗をびっしょりとかいた。
そのことが、とても気持ち良かった。



まだまだ、草を刈るところはたくさんあります。
体験したい方がいましたら、連絡下さいね。♪(*^o^*)♪


同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
畑の横を流れる小川
畑の横を流れる小川(2008-09-07 17:19)

畑のブロッコリー
畑のブロッコリー(2007-04-03 08:20)


Posted by ごくらくトンボ at 23:14│Comments(2)家庭菜園
この記事へのコメント
お元気ですかぁ~!!
ちょうど気になってたところでした~~~!!!
もし、元気になってたら28日に一緒にサンゴの移植をしませんか~?
今なら未だ間に合いま~す☆
気が向いたらご連絡くださいね。
Posted by ひまわりママ at 2008年06月18日 12:25
お元気そうですね~
草狩り、お疲れ様です。
厚い日が続きますので、体には、気をつけてくださいね。
Posted by 優ちゃん at 2008年06月19日 12:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。