2005年11月12日

専業主夫は楽しい!

もうすぐ、沖縄テレビから、我が家の様子が放送されます。
「いきいき!夢キラリ」という番組です。

沖縄テレビのHPに番組情報が載っていました。
番組のタイトルは、「専業主夫は楽しい!」です。
以下、沖縄テレビのHPより引用しました。

専業主夫は楽しい!

 沖縄県うるま市に住んでいる辻和久さん(39歳)は、専業主夫になって1年と8ケ月になる。辻さんの1日は、家族の朝食を作ることから始まる。
そして、県立高校の教師として働く妻直子さん(35歳)の弁当も作る。台所を預かる主夫として、出来るだけ家族の身体に優しい食材選びに気をつかう。
直子さんが仕事に出た後、辻さんは、掃除や洗濯をこなし、一人息子の圭太くんと、トランポリンサークルに行ったり、料理教室で料理を学んだり、環境問題を考える「地球村」の仲間達と、一緒に勉強したりと結構忙しく、充実した日々を送っている。共働きの頃には、家事・育児全てが直子さんに負担が掛かり、息子の圭太君は、夫婦の忙しい間で怒りっぽくなり、とても情緒が不安定になっていた。これではいけないと悩んでいた頃、辻さんの勤めていた会社が早期退職者を募った。夫婦でよく話し合い、辻さんが会社を辞めて、家庭に入ることにした。その後、圭太くんは毎日お父さんと一緒に楽しそうに過ごし、家族にゆとりと明るさが戻ってきた。しかし、専業主夫をしている辻さんに、それぞれの両親はあまり賛成ではなかったと言うが、今、どの様に思っているのかその辺の本音に迫る。


★★★ごくらくトンボの一家が登場! テレビの放送まで、あと2日★★★

【番組名】いきいき!夢キラリ 専業主夫は楽しい!

【放送日】11月14日(月)AM10:55~11:25
【放送局】沖縄テレビ

【放送日】11月18日(金)AM10:50~11:20
【放送局】琉球放送

【放送日】11月27日(日)AM6:30~7:00
【放送局】テレビ朝日

◆◆◆全国33局ネットで放送します! ぜひ、ご覧ください。◆◆◆


同じカテゴリー(テレビ番組)の記事

Posted by ごくらくトンボ at 00:31│Comments(12)テレビ番組
この記事へのトラックバック
 妻の○○シリーズ、第五弾にしてシリーズ最終回、妻の誕生日について考える。 実は、私の妻もこのブログを仕事中や家でこっそり見て、私のブログの内容等について色々アドバイスを...
男の育児と家事 9(妻の誕生日)【じょなさんでGO!】at 2005年11月12日 03:31
この記事へのコメント
はじめまして、おじゃまじょなです。

俺も頑張って少しは育児と家事をしています。
その内、テレビにでれるかなぁ。きっと無理。
Posted by じょな at 2005年11月12日 03:12
テレビ、楽しみにしてます。(^0^)v
Posted by 比嘉律子 at 2005年11月12日 20:17
テレビ見ましたよ。

って言うか初めまして聡です。

大変そうですねえ・・・。

まぁ頑張ってください。

ではまた。
Posted by at 2005年11月14日 11:18
はじめまして、お友達に教えてもらってTVみました。
私、アトピーの子を持つ母でございます。それで、マクロビオテックとっても興味があります。今も除去食中でほとんど野菜中心の食事です。
TVの中で、玄米を買っていたお店、どこにあるか良かったら教えてください。
これからも、子育てがんばってください。男の人が子育てしてくれて楽しさつらさ理解してもらえるのはとてもうれしいことです。
それでは・・・。
Posted by 道産子 at 2005年11月14日 22:33
道産子さん

はじめまして (*^_^*)
玄米を買っていたお店は、次のところです。

食の空間 てんぶす
沖縄市泡瀬3-1-6
098-934-3453

ここの玄米おにぎりは、とってもおいしいですよ!
惣菜をお皿にとって、座って食事をすることもできます。

ぜひ、一度いらしてください。
Posted by ごくらくトンボ at 2005年11月15日 00:50
はじめまして
私は秋田県秋田市在住の39歳の女です。
今、辻さんのテレビを見ています。
私も高校教師ですが、辻さんご夫婦の生き方にとても共感し
こうしてメールしました。
夫が家庭に入り、妻が働くということは決して恥じることではないし、新しいことではないと思っています。
そういう生き方もある、ただそれだけのことと思います。たまたま妻の方が
収入が多く安定した仕事・多忙であればそういう手段もあると思います。ただ
夫がその状況を受け入れることは男としてとても勇気のあることだと思います。それを自然に受け入れている辻さんは、すごいと思います。男の人はともすれば男としてのプライドがそれを許さないと思うのです・・・・・・
私も9歳下の夫と育児・家事・遠距離通勤の仕事・・・そして結局、結婚生活に
失敗という経験をしました。収入は私がかなり上でしたので金銭的な面でも離婚後ももめました・・・・
今、私は離婚後の不運からケガをし休職中ですが、元夫も私も、春頃には
それぞれ再婚する予定です。新たな人生を、頑張っていくつもりです。
辻さんも夫婦円満でこれからもすごされるよう、と思います。
夫婦円満でいることが、子供にとって何よりはいい子に育つことだと思います・・・・
Posted by 加賀屋睦子 at 2005年11月16日 11:41
加賀屋睦子さん

はじめまして ヽ(*^,^*)ノ
秋田から来ていただいて、うれしいです。

私も39才ですよ~。
同級生になるのでしょうか。
親近感を感じますねえ。

離婚って、結婚の数十倍のエネルギーを必要とすると聞いたことがあります。
大変な経験をされたのですね。
新しいパートナーをうまくいくように、心から祈っています。

自己開示していただき、ありがとうございました。(^_^)
Posted by ごくらくトンボ at 2005年11月16日 23:27
じょなさん

はじめまして
テレビに出るには、何か社会に向けてアピールするとか、人とは違うことをすれば、出られると思います。
私の場合、以下のことをしました。

・育児休暇を取る
・新聞に載る
・HPを開設
・講演をする
・専業主夫になる

がんばってください。(^_^)
Posted by ごくらくトンボ at 2005年11月20日 03:36
ひがりっちゃん

テレビ観ましたか~
またコメント下さいね。(^_^)
Posted by ごくらくトンボ at 2005年11月20日 03:37
聡さん

こんばんは
テレビを観ていただき、ありがとうございます。
楽しそうにしていましたが、大変なこともあるのです。
また遊びに来てくださいね。(^_^)
Posted by ごくらくトンボ at 2005年11月20日 03:42
テレビを拝見しました。

私自身は、音楽生活をずっと続けていますが、男が女がと言う固定観念で仕事の形とか夫婦の形を捉えるのはどうかなと思います。

社会の方では、段々と男女平等が浸透しつつありますが、現実にはどうかなと思う事はいくらでもあります。

主夫については、互いの夫婦間で話し合った結果良しとするならば、それで充分だと思います。

男女どちらが働こうが家族が幸せだったら充分だと思います。
Posted by 山元洋介 at 2005年11月27日 07:13
沖縄大学エコキャンパスクラブのフィールドワークの時に辻さんにお会いしたことがあります。

私も主夫を目指している人の一人です。定年まで働かず、40代後半以降退職して主夫になるつもりです。

主夫を夢見ている方が「自分は主夫になりたい」と堂々と言える世の中になってほしいです。
Posted by 上原卓 at 2009年09月30日 13:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。