2006年06月25日

畑に、サトイモを植えています。

家のアパートから、約1km離れた所に、畑を借りています。
畑では、家庭菜園をしています。
今、植えているのは、サトイモです。

畑に、サトイモを植えています。

写真は、6月23日に撮影しました。

野菜を育てるには、作物を植える時期、肥料のやり方など、多くの知識が必要です。
しかし私は、何にも知らないので、試行錯誤でやっています。
試行錯誤でやるから、面白いのかもしれません。

肥料は、海草を海から採って来ました。
サトイモの葉が少し大きくなった頃、その海草を土に入れました。
海草は、ミネラルが多く含まれているので、肥料としていいようです。

今回植えたサトイモは、予想以上に大きくなりました。
梅雨の長雨が良かったのか、肥料が良かったのでしょうか。
イモを掘ってみるまでは、わかりませんが・・・

サトイモを植えて、葉が少し大きくなった頃のことです。
人差し指の長さくらいの大きなスズメガの幼虫が、葉を食べていました。
さてその時、私はどうしたでしょうか?

1.害虫なのでスズメガの幼虫を、サトイモの葉から取り除いた。

2.そのままにしておいた。

答えは、2.です。!(^^)!

本業の人に聞かれたら、怒られそうですね。(^_^;)

私はサトイモが無くても、他のものを食べて生きてゆけます。
しかし、スズメガはサトイモの葉っぱが無いと、生きてゆけません。
そう考えると、スズメガの幼虫が、かわいそうになりました・・・。

何はともあれ、そのままにしておいたのですが、
大発生してサトイモが全滅するようなことは、ありませんでした。
良かった、良かった。σ(^◇^;)

サトイモが収穫できる日が、楽しみです。
土の恵みに、感謝いたします。(^^♪


同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
畑の横を流れる小川
畑の横を流れる小川(2008-09-07 17:19)

久しぶりの草刈り
久しぶりの草刈り(2008-06-17 23:14)

畑のブロッコリー
畑のブロッコリー(2007-04-03 08:20)


Posted by ごくらくトンボ at 23:19│Comments(4)家庭菜園
この記事へのコメント
サトイモ、元気に育ってますね~。

庭があるのに畑作りになかなかトライできずにいますが、この日記を読んで、とうとう「生ごみ堆肥化」にトライする気になりました。
他のコミュを覗いているうちに、ダンボールコンポストという方法があるのを知りました。
ごくらくトンボさんは、生ごみどのようになさっていますか?
Posted by そらまめ at 2006年06月26日 09:12
そらまめ さん

私の日記を読んで、生ゴミ堆肥化にトライしようとおもったこと、とてもうれしく思います。!(^^)!
生ゴミは、米ぬかを振りかけて、畑に戻しています。

詳しくは、5月28日の日記をご覧になって下さい。
沖縄テレビのHPから、映像をみることができます。(^_^)v
Posted by ごくらくトンボ at 2006年06月26日 10:41
葉っぱがいきいきしてていいですね。
わたしは高校のころまで野菜のなりかたを知りません
でした。それでは、切り身で魚が海に泳いでいると
思っている子供達のとかわらないですよね。。><

お子さんともたのしく家庭菜園できるといいですね。
Posted by まりまりん at 2006年06月26日 15:16
まりまりん さん

ありがとうございます。
圭太とは、楽しくハルサーをやっているつもりです。
Posted by ごくらくトンボ at 2006年06月26日 18:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。