2006年11月18日

ダンボール箱で、生ゴミ処理

11月12日、那覇市の環境フェアに行って来ました。
場所は、新都心にある公園でした。
行く予定は無かったのですが、急遽前日に行くことになりました。

会場を歩くだけで、多くの知り合いに会いました。
10人以上に会ったと思います。
久しぶりなので、あいさつだけでも時間がかかりました。

帰るときに、知り合いの那覇市の職員に会いました。
環境部環境政策課の職員で、リサイクルプラザの講演でお会いした方でした。

そこでは、ダンボール箱を利用した生ゴミ処理を、展示していました。
ダンボール箱に、堆肥と米ぬかを混ぜます。
その中に、生ゴミを入れて発酵させるのです。

普段私は、生ゴミをバケツに入れて、米ぬかを混ぜ、それを畑に戻しています。
このやり方で、生ゴミを出していません。

那覇市の職員と話していると、ダンボール箱の生ゴミ処理をすすめられました。
今回、堆肥と米ぬかを無料で、プレゼントして下さるということでした。
しかしまだ、誰ももらってくれなかったそうです。
「それでは試しにやりましょう。」と言うと、喜んでくれました。

堆肥
米ぬか
温度計
マイバッグ

これらをいただきましたが、報告書まで付いていました。(^_^;)

家へ帰ってから、ダンボール箱に堆肥と生ゴミを入れてました。
その中に、台所から出た野菜くずを入れて、かき混ぜました。

ダンボール箱で、生ゴミ処理

※ 写真は11月15日に撮影しました。

翌々日、温度計を見たら、50度近くまで上がっていました。
発酵が進んでいるようです。
この方法だと、良質の堆肥になりそうです。

しばらく、ダンボール箱での生ゴミ処理を楽しみます。


いつもブログをご覧になっていただいて、ありがとうございます。(*^_^*)


同じカテゴリー(家事)の記事
おすそわけ
おすそわけ(2006-01-18 22:40)


Posted by ごくらくトンボ at 12:09│Comments(10)家事
この記事へのトラックバック
 
核家族化が進む現代、お母さんの孤独は進み、育児ノイローゼなんてことも。

でも、お母さん、もう1人で悩まないで!

しかも、今なら、特価中!!



3日後から、育児が30...
3日後から、育児が30倍楽しくなる!魔法の育児術【Gold Digger】at 2007年03月20日 23:57
主婦の方へ
なるほど!こんな方法があったとは・・・!【このはの”ちょっと”イイはなし】at 2007年03月29日 03:54
この記事へのコメント
ゴミを減らそうと努力している人がいる一方で、平気でゴミを撒き散らす人がいる現実が悲しくなります。
Posted by ヤギッチ at 2006年11月18日 15:15
わ~スゴイ!!生ゴミもこのようにしたらいいんですね~♪

じゃ、実際やってみようか・・

となると、マンション暮らしではその堆肥となったものはどうすればよいのか、ニオイは?運ぶのは重いのでは?など1人暮しの身としては考えてしまいますね^^;

でも、これがどのようになっていくのか、次のブログ楽しみです!
Posted by at 2006年11月18日 15:32
↑↑↑
名前入れるの忘れてしまいました。花でした。
ミクシイ以外は不慣れなのですみません(汗)
Posted by 花 at 2006年11月18日 15:35
50℃!
もしや冬の暖房に使える?家族全員段ボールのそばに集まってたりして~。
うちは暖房を使わないので、ちょっと惹かれてしまいました(笑)。
Posted by ちんぬく at 2006年11月19日 07:25
いいですね! 僕もやってみようと思いました
Posted by 草ぼうぼう at 2006年11月19日 09:52
ダンボールコンポスト、2ヶ月試していますが、なかなかいいですよ。思ったより臭いもないし、天候に左右されずに処理できるので、楽でした。
ちなみに、野菜くずも、出る時についでに細かくしておくと、処理がスムーズに進みます。
それから、少量の揚げ油も、ちゃんと処理できます。油を入れると(冷めた油)、コンポスト内がすごーく熱くなるので、びっくりすると思います。
Posted by そらまめ at 2006年11月19日 19:54
>ヤギッチさん

まあ、いいじゃないですか。
私は、ゴミを減らせると、楽しい気持ちになります。
努力しているわけでは、ありませんよ。


>花さん

ニオイは無いです。
それほど重くないから、花さんでも運べます。
できた堆肥は、ひまわりママさんの畑に蒔いたらいいですよ。
まずは、実行してみては。


>ちんぬくさん

50℃といっても、暖房には使えないですよ。
でも、ちんぬくさん家だったら、ありえそうですね。


>草ぼうぼうさん

ぜひ、やってみてください。
意外に便利です。


>そらまめさん

この件に関しては、私の先輩ですね。
助言、ありがとうございます。
油の処理もできるわけですね。
Posted by ごくらくトンボ at 2006年11月19日 23:46
私は昔 EMぼかしで やってました
確かに すごい です

土が ほくほくになるんですよ (*'ε°)b
でも か弱い私にはバケツが重くて・・・(ノω`*)
妊娠中にやめました

昔 コープの環境委員の頃
コープの職員さんは 牛乳パックに詰めて 処理する方法を
教えてくれましたよ

色々方法があるんで 自分が出来る事で
ゴミが減らせれば いいですよね

また 報告して下さいね~
Posted by た~や~ at 2006年11月20日 07:28
>た~や~さん

私もEMボカシを使っていましたよ。
コープの環境委員をやっていたのですね。

私の場合、ゴミの減量というより、今では良質の堆肥を作って土作りという視点で生ゴミ処理をやっています。
Posted by ごくらくトンボ at 2006年11月24日 07:08
はじめまして。
ダンボールコンポスト初心者の者です。
私は、インターネットで市販されている、ダンボールコンポストを購入して仕様しております。
http://www.kokoga-e.com/box_in_box/index.html
家内に勧められて(やらされて?)はじめたのですが、なかなか面白いものですね。
私は、鶏糞と米ぬかを使っているのですが、本当に菌を飼っている感じがあります。
また、寄らせていただきます。いろいろと教えてください。
Posted by ダンボールコンポスト初心者 at 2008年05月01日 12:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。