2006年09月02日

玄関に網戸を取り付けました。

我が家は、夏の暑い日にも、一切冷房を付けません。
しかし、あまり風が吹かない日は、さすがに暑いです。

玄関を開けたら風が入りますが、蚊が入ってくるので開けることはできません。
そこで、玄関に網戸を取り付けることにしました。

まず、メイクマンに行き、網戸を買ってきました。
これが、10800円しました。

次に、組み立てをします。
買ってすぐに使えるわけではなく、あれこれ工夫をして作ります。
組み立てるのに、3日間かかりました。

糸ノコギリを使って、アルミサッシの長さを切りそろえたりします。
汗をかきながら、妻に端っこを持ってもらい、ギコギコ切ります。

このとき、うれしいことがありました。
圭太が私のために、コップに冷蔵庫の水を汲んで、持って来てくれました。
私は「ありがとう」と言って、コップの水を飲みました。

水を汲んでくれたのは、3日間続きました。
我が子の成長に、感謝いたします。

今日の夜、やっと取り付けを終わりました。
お父さんらしい仕事をしたと、満足した気分になりました。

これで少しは、部屋の中が涼しくなると思います。(^^♪

玄関に網戸を取り付けました。


いつもブログをご覧になっていただいて、ありがとうございます。(*^_^*)


同じカテゴリー(家事)の記事
おすそわけ
おすそわけ(2006-01-18 22:40)


Posted by ごくらくトンボ at 23:42│Comments(8)家事
この記事へのトラックバック
網戸掃除方法/簡単網戸掃除テクニックガイド!! <網戸掃除> 網戸掃除は、片...
網戸掃除方法/簡単網戸掃除テクニックガイド【掃除住まい超便利スペシャルガイド!!掃除住まい完全攻略決定版!!】at 2006年12月07日 10:46
この記事へのコメント
三日間かけてのお仕事おつかれさまでした。
沖縄は、まだまだ残暑が厳しいので、これからその網戸が大活躍することでしょう。
そして、それを見る度に、圭太君の成長を思い出して、幸せな気持ちになれることでしょう。
よかったですね~!
Posted by そらまめ at 2006年09月03日 07:27
うちもメイクマンで同じのを買いました~
玄関開けると涼しいから、
網戸があるといいですよね~~♪

網戸をがんばってつけるかっこいいお父さんに
毎日、お水をくむやさしい圭太くん。

うちにある同じ網戸を見ると
私もやさしい気持ちになるはず~
ありがとうございます♪
Posted by んまん at 2006年09月03日 07:52
沖縄で冷房なしですか〜?
びっくりしました。そういえば去年の夏行ったとき、気温は東京とそんなに変わんなかったような…風が夕方には涼しかったのを思い出しました。
沖縄、また行きたいな〜!
Posted by コスモス at 2006年09月03日 09:46
何も言わなくても気づかってくれる息子さんの思いやりの心を尊重したいです。
Posted by ヤギッチ at 2006年09月03日 16:11
玄関の網戸いいですね~(*´∇`*)
うちも、玄関に網戸ほし~な~(/□≦、)
そしたら、もっと家が涼しくなるのに~!
うちも、緑が多いとこに住んでいるので、虫や蚊が多くて、なかなか、
玄関を開けることができないんですよね~(/□≦、)エーン!!
ごくらくトンボさんち家は、涼しくなりました~?
圭太くん優しいですね!
Posted by がちゃぴん at 2006年09月03日 20:32
我が家も新築10年以上なりますが 
ずっとエアコンなしだったんです♪

でも 子供が成長して、一人一人寝るようになると
扇風機を 5~6台まわす事になるので、省エネのため
エアコンを和室に1台設置
みんなで 寝てます (^▽^笑)

でも もうそろそろ エアコンなしでもいられそぅ 
木造は涼しくて快適ですヨ♪

うちも 玄関網戸 ずーと付けようと考え中で
BIG 1 で安いやつ カーテンっぽいのだと
¥1300 ぐらいなんで それでも 試してみようかな・・・と

網戸だと我が家のちびっ子ギャングが
すぐに穴あけてしまうんで゚(。ノωヽ。)゚
 
Posted by チョコ at 2006年09月04日 11:50
玄関の網戸、すごくイイですね!
我が家も、取り付けたいです!
那覇は、最近、朝方の雷がすごいですが、ごくらくトンボさんの所は、どうですか?
雨も、降ったり、やんだりで、なかなか洗濯物に困っています。
そう言えば、奥様も、圭太君も、実家から帰って来たんですよね。
家族揃ってにぎやかになりましたね。
Posted by トトロママ at 2006年09月04日 11:57
>そらまめさん

ありがとうございます。
コメント読んでいると、心がポカポカします。


>んまん さん

同じ網戸ですか。
共通点ですね。(^^♪


>コスモスさま

そうです。
我が家では、冷房を使いません。
慣れたら、大丈夫ですよ。
ぜひ、沖縄へいらしてください。
コスモスさんに、会いたいなあ。(^^♪


>ヤギッチさん

心を尊重していただいて、ありがとうございます。


>がちゃぴん さん

やっぱり、風通しが良いのはいいですよ。
がちゃぴんさんの所、取り付け工事しましょうか。
ご飯を食べさせてもらったら、タダでやってあげますよ。


>チョコさん

木造の家ですか。
うらやましいです。
にぎやかなご家族なんでしょうね。


>トトロママさん

取り付けて、数日たちますが、すごくいいです。
工事しましょうか。(^^♪
Posted by ごくらくトンボ at 2006年09月09日 16:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。